トップへ » 当院が選ばれる7つの理由 » 歯周病治療について » 歯周病の進行と治療方法

歯周病の進行と治療方法

歯周病健康な歯周組織
歯ぐきは薄いピンク色で腫れも全くない状態です。健康な歯周組織の歯周ポケットは、1~2mm程度です。

【治療】
3~6カ月に1度、定期検診を行い、しっかりとプラークコントロールしましょう。また歯科衛生士が行うPMTCという専門的な歯のクリーニングも効果的です。

歯周病歯肉炎
歯ぐき溝と呼ばれる溝にプラーク(歯垢)がたまり、歯ぐきにのみ炎症が起きている状態です。プラークと炎症により、歯周ポケットと呼ばれるものができますが、この段階ではまだ歯を支える歯槽骨は悪くなっていません。

【治療】
3カ月に1度の定期検診を行い、ブラッシングにて改善をはかります。歯石が付いている部分には歯石除去を行います。歯科衛生士が行うPMTCという専門的な歯のクリーニングも効果的です。

歯周病軽度歯周炎
いわゆる歯周炎の始まりです。歯周ポケットは、3~4mm程度。歯周ポケット内にプラークや歯石がたまり、炎症がより強くなります。歯ぐきの色が赤みを帯びてきます。歯を支える歯槽骨も吸収をはじめます。

【治療】
まずは、ブラッシングにて歯ぐきの改善をはかります。その後、歯石が付いているところは完全に歯石除去を行います。歯ぐきの中のルートプレーニングを行う場合もあります。歯科衛生士が行うPMTCという専門的な歯のクリーニングを定期的に受けてください。

歯周病中等度歯肉炎
炎症が進行して歯周ポケットが深くなりまった状態です。4~6mm程度。歯槽骨の吸収も進行してきます。歯を指で押すと動きが始まります。この程度まで進行すると、歯ぐきの腫れや出血が顕著になるため、自覚症状が現れます。

【治療】
まずは、ブラッシングにて歯ぐきの改善をはかります。その後、歯石が付いているところは完全に歯石除去を行います。歯ぐきの中のルートプレーニングは多くの場合、麻酔をして行います。症状が重い場所は歯周外科を行う場合も増えてきます。術後の定期的な歯科衛生士が行うPMTCという専門的な歯のクリーニングは必須になります。中程度まで進行すると再発防止が重要になります。

歯周病重度歯肉炎
定期的に歯ぐきが腫れて、痛みもひどくなる状態です。

【治療】
ここまで進めば完治させるのは大変困難になります。歯を保存できるようであれば歯周外科手術、再生療法を試みます。残念ながら抜歯となる場合もあります。ここまで進行する前に、ぜひ定期検診へお越しください。